BlogAnoia

Show-Cha's BLOG【ぶろがのいあ】
名古屋グランパスの話題を中心に、自分の妄想妄言を垂れ流していくBlogを目指します。

面白いのか面白くないのか解らない「ダンタリアンの書架」

ってことは面白くないのか?原作は未読。

2011年夏、もっとも期待をしてもっとも裏切ってくれたアニメがこの「ダンタリアンの書架」だったりします。原作は読んでいないけど、なんかさぁ…もうちょっと何とか出来ただろうと思うのです。

原作通りなのかしら?う~む…。

ダメアニメ愛好家の私としては潔くここはダリアンを愛でる方向で作品を楽しむのです。
ダンタリアンの書架009

同じ読姫のラズやフランを愛でるのも良し。
ダンタリアンの書架012
ダンタリアンの書架016

チョイ役のカミラ@能登さんの声に癒されるのも良いでしょう。
ダンタリアンの書架010

あぁ、女性キャラも少ない…。何となくだけど、この「ダンタリアンの書架」はアニメ化に向かない作品なんじゃないかと思うのです。アニメだとどうも雰囲気が軽くなってしまうので、原作はもう少し良い感じに面白いとで。読んでないけど。

原作の補足として見る方向の方が良いかもしれません。

でも私的には、
「難しいこと考えずに観られる」
「観た後、重くならない」
という意味では6時間の暇つぶしと割り切って見るのも悪くなかったです。

とにかくダリアンは可愛かったし。沢城みゆきさんだし。
ダンタリアンの書架005

ダリアン中心のアニメってことで観るべし!

部長とはなんだったのか?「セイクリッドセブン」

いや、アルマにとっては重要なキーだとは思うんだ。オリジナルアニメ。

最初あまり期待して無くて。でも変身ヒーローものって話が難しくないので良いよね。しかも厨二病的な描写も無いので、灰汁が無くて非常に見えやすいアニメだったですね。

ストーリーも好きです。特に最初は孤立していたアルマ君だけど、ルリお嬢様や石部の若菜との交流を経て周りに溶け込んで行く描写が凄く好きで。石部の若菜と放課後の校舎を歩いていると、学園の皆がアルマに声をかけるシーンがあるんだけど、そのシーンが凄く好きです。

ま、話としたら王道(ベタ)なボーイ・ミーツ・ガールなんだけどね。

キャラ萌えは厳しいかもねぇ…。でも良いキャラはいっぱいいるよ。

セイクリッドセブン003
石部の若菜

セイクリッドセブン009
セイクリッドセブン010
石部関係で揚羽と七海

セイクリッドセブン015
SPのお姉さん

セイクリッドセブン019
もちろんルリお嬢様。

セイクリッドセブン023
セイクリッドセブン024
セイクリッドセブン026
セイクリッドセブン028
セイクリッドセブン029
セイクリッドセブン030
メイド隊の皆様も案外個性があって良い。(名前が無いのが残念)

セイクリッドセブン032
男キャラも良い。アルマ君は典型的な変身ヒーロー物の主人公だった。

セイクリッドセブン001
鏡君は執事キャラ。もう少し砕けた感じがあっても良かったかも。

セイクリッドセブン018
セイクリッドセブン033
ナイトとフェイ君。フェイ君は男の子なんだね。

こういう変身ヒーローモノはもっとアニメでも欲しいよなぁ。

彩夏ちゃん…。「神様のメモ帳」

キャラに肩入れしすぎると痛い目を見る典型。原作は未読。

ぎゃああああああ!彩夏が…「俺の」彩夏がぁ~~~~!!

となってしまった。鳴海は結構主人公らしいので、彼を責めるつもりは無い。悪いのは彩夏の兄と墓見坂って野郎だ!くのぉやろぉ~~!原作は読んで無くて、wikiも見てなくて、アニメのレビューサイトも見てなくて。ノーマークで録画したものを見たのだった。

そりゃあ無いよ~~!好きなキャラだったのにぃ!

正直私はキャラに必要以上に感情移入してしまうので、こういうキャラの死というは(結果的に彩夏は死んでないけど)精神的に参ってしまうのだぁ…。

私的には【閲覧注意】な「神様のメモ帳」ですが、推理以外はキャラクタもストーリーも良く出来ているので、面白いアニメではあった。彩夏さえ最後まで笑顔でいてくれたら最高のアニメだったのに…。

あ、でも錬次の話は良かったな。あまりの意外さに「ええぇ~~!?」って叫んじゃったもの。

神様のメモ帳012
キャラが良かったからなぁ。彩夏ェ…。

神様のメモ帳009
アリスたんは可愛いかった。

神様のメモ帳013
ミンさんはもう少し活躍の場が欲しかったけど、十分におっぱいだった。

神様のメモ帳021
メオたんも可愛い。

神様のメモ帳003
神様のメモ帳004
神様のメモ帳005
テツ、少佐、ヒロも良いキャラだ。

神様のメモ帳022
神様のメモ帳026
四代目と錬次も。

神様のメモ帳006
鳴海はなんだかんだで主人公だった。

あまり話題にならなかったアニメではあったけど、しょうちゃ的【閲覧注意】だけど面白いアニメだと思いました。
livedoor プロフィール
記事検索
頑張れ!名古屋グランパス!
NAGOYA_em


ギャラリー
  • J2リーグプレイオフ決勝 名古屋x福岡 試合結果
  • J2リーグプレイオフ準決勝 名古屋x千葉 試合結果
  • J2リーグ第42節 讃岐x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第41節 名古屋x千葉 試合結果
  • 「No Trump,No War」その日本語訳について考える
  • J2リーグ第40節 岡山x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第39節 名古屋x群馬 試合結果
  • J2リーグ第38節 長崎x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第37節 名古屋x湘南 試合結果
  • J2リーグ第36節 山口x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第35節 岐阜x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第34節 名古屋x東京V 試合結果
  • J2リーグ第33節 金沢x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第32節 名古屋x大分 試合結果
  • J2リーグ第31節 水戸x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第30節 名古屋x横浜FC 試合結果
  • J2リーグ第29節 名古屋x福岡 試合結果
  • J2リーグ第28節 町田x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第27節 名古屋x松本 試合結果
  • J2リーグ第26節 名古屋x愛媛 試合結果
  • J2リーグ第25節 熊本x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第24節 京都x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第24節 京都x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第24節 京都x名古屋 試合結果
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ