日常002
でもちょっとほっこりする。原作は未読。

この記事を書いている時に丁度NHKでの放送が決まったそうな。案外品のあるナンセンスギャグ漫画だからNHKでも問題無いさっ(銀魂とかダメだろうけどw)。なんか出世したなって感じ(?)がするよね。

漫画は読んでないけど、一番のお気に入りはまいちゃんですね。
日常003
あの傍若無人ぶりが好きです。

ゆっこも好きなキャラです。彼女も周りを幸せにしてくれる「トリックスター」ですよね。
日常006

もちろん、みおちゃんやなのちゃんも好きですよ。
日常008
日常005

はかせは人気投票1位なんですってね。
日常004


ギャグ漫画と言えば、やっぱり御大赤塚不二夫が思い出されますね。「天才バカボン」とか「おそ松くん」とか。あらゐけいいちの「日常」が御大のそれらの作品に肩を並べたかと言えば、否と答える人がほとんどでしょうが、ギャグ漫画を比べて上だ下だ、右だ左だと言うことは、それこそギャグ的であると思うのです。

ようするに、難しいこと考えずに観て笑え。

ギャグ漫画の楽しみ方って私が求めるエンターテイメント作品の本質なんですよね。
「難しいこと考えずに観られる」
「観た後、重くならない」
人は死なないしね。

これでいいのだ。