gree

最近GREEのゲームにはまっている。
私がやっているのは「美しすぎる~」ではなく、「サカつくG」と「Jリーグ ドリームイレブン」という奴で、最初は課金せずに何とかやっていこうと考えていたのですが、これが巧妙で、ゲームを続ければ続けるほど、相手に勝つために、課金しないとやっていけない仕組みになっている。

構造は単純で、課金して手に入れたものは強い。強いものをより多く集めたものは断然有利、というもの。

通常RPGなどで低レベルクリアとかあるように、強いものを倒すために、強力なアイテム等を使用せずにアイディアやテクニックで倒すということは、この携帯ゲームでは出来ない。単純な物量で優劣が決まるのだ。

じゃあゲーム性が無いからハマらないかというとそうでもない。

構造が単純だから、誰でも簡単に強くなれる。ここが味噌。ちょっと課金すれば、面倒なレベル上げなどせずに強くなったりする(あ、そういう意味で言うとサカつくGは多少違うかも…)。

しかも単価が安いので、
ちょっとだけ課金して…。もう少し…。あとちょっと…。これで終わりにするから…。もう一回だけ…。
そんな感じでどんどん膨れて気が付けば月数万単位になってしまうのだ。

これはヤバイ。私のように自制心の無い奴がやってはいけないものだった。そのうち爆死するかもしれない…。

これ自制心の無い子供がやったらいかんだろ。
知らない間にガンガン課金されるぞ。いや知らない間って言うのみ変か。知ってはいるけど止められない感じ。携帯電話会社側でいくら以上課金出来ないっていう仕組みはあるのかしら?お、大人の私でも出来るのかな…どきどき。

何にしても、気を付けよう。来月の請求明細がやばいことになっているけど。再来月はこんなことないようにしよう。