2012年の春アニメも一通り終わって、夏アニメが始まっていますね。皆さんは何を見ていますか?以前Blogでも語ったように私はアニメ作品の視聴をやめる、いわゆる「切る」ということが出来なくて、私の好みに合わないなぁと思っていてもいつまでも引っ張って見てしまうという、非常に困ったものである。

さらに困ったことに、そういうアニメが2クール以上だったり。「しろくまカフェ」「宇宙兄弟」「聖闘士星矢Ω」を今後も見ていくことになるのでしょうか?まぁ、それなりに面白いとは思いますが…。

それはそうと、特に2012年春アニメは、どの作品も視聴をやめるほどつまらなくもなく、毎週胸を躍らせるほど楽しみでもなく…。という何となく中途半端な感じで。

例えば、「緋色の欠片」「つり球」「ZETMAN」「謎の彼女X」「あっちこっち」…。結局毎週見ちゃいましたよ。

誤解無きように。これらのアニメも好きですよ。嫌いじゃない。でも本数が多すぎて、さすがに消化しきれない。ハードディスクもいっぱいいっぱいですよ。

と、ちょっと食傷気味になりながらも毎週を楽しみに見れたアニメもあったり。「Fate/Zero2ndシーズン」「さんかれあ」「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」「坂道のアポロン」、2クールで今後も楽しみな「アクセル・ワールド」とか。

ダメアニメ的には「夏色キセキ」なんか、途中で作画がおかしくなったりと見どころ満載でしたよね。

これらのアニメもまた紹介できればよいなと思ったり思わなかったり。

2012年夏も同じような傾向にあるようで、本数は多いんだけどこれといった作品がない感じです。

「じょしらく」や「貧乏神が!」「もやしもん リターンズ」「人類は衰退しました」「ゆるゆり♪♪」辺りをお気楽に見ていくつもりですが、「トータル・イクリプス」にも注目しています。ここら辺で2話はまだ放送されていませんが、2話にして早くもグロ展開があるそうですよ!楽しみです。

total01

そういえば、「トータル・イクリプス」の唯依と「人類は衰退しました」のわたしは中原麻衣さんですね。なんか全然違うキャラで同じに思えませんが。いやいやこれからですね。「人類は衰退しました」では妖精さんとの掛け合いが可愛らしいですが、「トータル・イクリプス」でもベータとの掛け合いが…。