夏の終わりとともに2012年の夏アニメも終わり、足早に2012年秋アニメが開幕している昨今。皆様如何お過ごしでしょうか。

楽しかったですね。2012年夏アニメ。個人的に好きな作品が多かったので楽しめました。これが見始めはさほど好きでもなかったんですが、見て行くうちに好きになっていったみたいな作品が多かったように思います。

例えば、「じょしらく」「夏雪ランデブー」「TARI TARI」「ココロコネクト」なんかがそうでした。

なので、今季2012年秋アニメも、しばらく見て行くと好きになっていく、かもしれませんね。そこに期待です。

そう、そこに期待しているということは、第一印象で(というか第一話印象で)好きな作品が少ないんですよね。

今後に期待です。

さて、今季のアニメを見る上で、やたらと気になるキーワードが2つあります。「中二病」と「少女マンガ」。今季はこの2つが気になります。

作品でそのまま中二病を題材にしている「中二病でも恋がしたい」はもちろんですが、設定その他が中二病くさい「CØDE:BREAKER」や「K」「絶園のテンペスト」なども目につきます。少女漫画はそのまま「好きっていいなよ。」「神様はじめました」「となりの怪物くん」が目に入ります。「K」「絶園のテンペスト」も少女漫画テイストですよね。

「緋色の欠片」も少女漫画テイストではあります。(これは乙女漫画テイスト?)

う~む。嫌いじゃないんですけど、あまりクドいと鼻についたりしますので。今季も見る作品が多いのであまりクドいと切るかも知れませんね…。正直「CØDE:BREAKER」は最右翼です。でも切らずに見てしまうんでしょうね。トホホ。

hiironokakera

緋色の欠片はダメアニメ枠として期待しています。