BlogAnoia

Show-Cha's BLOG【ぶろがのいあ】
名古屋グランパスの話題を中心に、自分の妄想妄言を垂れ流していくBlogを目指します。

2016年10月

新聞記者やニュースキャスターと言う人は数字が苦手なのだろうか?

アメリカ大統領選の話ね。

クリントン氏、討論会「3連勝」…CNN調査 : 米大統領選 : 読売詳報_緊急特集グループ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

辛抱治朗さんのニュースを聞いて気になったけど、
三回行われたアメリカ大統領選に関してのテレビ討論で、それぞれ世論調査が行われた。その結果が下の数字。もちろん知っていると思うけどCNNと言うのは、もとよりリベラル寄りでヒラリー・クリントンを推している。その視聴者も、ヒラリー寄りの人が多いという現状も踏まえて見てほしい。

読売新聞

当然3回ともヒラリー・クリントンが勝っているが、どう見てもヒラリー・クリントンは支持を減らし、トランプは支持を増やしている。もとよりヒラリー・クリントン贔屓の視聴者でさえ、その傾向があるのだから、中間層及びトランプ支持者から見ればどうか。想像に難くないのではないだろうか?

しかし、テレビや新聞のニュースを観る限り、ほぼヒラリーに決まった感じで報道しているのは、何故なんだろうか?CNNの世損調査以外の信頼がおける有力な情報が、どこかにあって、それは我々の知る由もないことなのだろうか?

辛抱さんも、ヒラリーで決まりでしょう、的なこと言っていたのだが…。うむむ?

名古屋グランパスについて一言

f40f559f

諦めたらそこで試合終了ですよ

この手垢の付いたネタと言うレベルを超えているネタを敢えて放り込むほどに
マジで冷や汗かいて来たぜ!!

「Aは面白かったが、Bはつまらなかった」又は「Aはつまらなかったが、Bは面白かった」という論評の考察



人間は、何かと、何かを批評したがるものだ。
自分の感じていることを、誰かと共有したいと思うこと、それは人間ならば誰しも思うことである。その「思い」が批評と言う形になって現れることがある。

批評とざっくり言っているが、これはただの感想も含める。なので上述の江口寿史のツィートも批評と語らしてもらう。

私は「ストップひばりくん」や「すすめ!パイレーツ」なんかを読んでいた世代なので、江口寿史を表現者としてとても尊敬しているのだが、どうだろう、上述のような、「Aは面白かったが、Bはつまらなかった」的な二元的に作品を比較論評する手法を安易に選ばれたのは、非常に残念でならない。

何故なら、「Aは面白かったが、Bはつまらなかった」的な二元比較論は、素人でも簡単に出来る批評であり、かつ、結局のところAとBを両方見た「後」に、奇しくも論評者と同じく「Aは面白かったが、Bはつまらなかった」という感想を持たぬ限り、共感を得られないという、論評者にとってあまり有益では無い、論評手法と言える。

さらに、「Aは面白かったが、Bはつまらなかった」的な論評はバカっぽく見える。

もし二元的な比較論を展開したいなら、Aは何故面白いのか、という筋道の先に、Bはつまらないと思うかを、理論立てて説明できれば良い。

例えば―
「この世界の片隅に」と言う作品は、過去第二次大戦中の広島、呉を舞台にして、コミカルな漫画的手法を取っているが、まぎれも無い事実で、そこには事実と言う巨大なリアリティがある。対して「君の名は」と言う作品は、現在の若者の文化や言葉、思考を含め、私たちがそこに存在しているというリアリティをアニメとは思えないくらいに、精密に描いているのだが、やはり男女の入れ替わりというファンタジーを取り入れたために、そのリアリティが茶番に帰してしまっている
―的に論ずるのはどうだろう?

ただ中高生向けのファンタジーものと中高年向けの時代ものを同列に語るというのは、やはり無理がある。

見てほしい対象も、扱うテーマも、表現技法も、なにもかも違う2つの作品を同列に扱うというのは、その2作品を本当に見て理解しているのか、読み手に対して疑問を持たれるのがオチであるし、やはり安易に二元的比較論法を用いるのは、見た目ただのバカっぽいし、自身が表現者としてプロであると思っているのであれば、止めた方が良い。

ただし例外はある。このバカっぽく見えるのを利用して、ギャグとして扱うのは面白い。
江川達也が
「東京大学物語は最高に面白いが、君の名はと言う作品は最高にくだらない!」
ぐらい言えば、ギャグとして共感を得られるんではないか?

江口寿史が、
「この世界の片隅には、すすめ!パイレーツ程度には面白い。一方君の名はは、エイジ程度につまらない」
とか。

…やはりどちらも品が無い…

まだ気を緩めるなと、あえて言おう。

10月1日に行われたJ1リーグ2ndステージ第14節。同じ残留争いを行っているアビスパ福岡を、良い形で破り、J1残留へ大きな勝ち点3を手に入れた。

だが気を緩めるのはまだ早い。降格の可能性のあるチームの残り3節を確認して貰いたい。

順位チーム名現勝ち点第15節第16節最終節
13磐田32名古屋(A)浦和(H)仙台(A)
14新潟30浦和(H)G大阪(A)広島(H)
15名古屋29磐田(H)神戸(A)湘南(H)
16甲府28福岡(A)湘南(H)鳥栖(A)
17湘南21大宮(A)甲府(H)名古屋(A)
18福岡19甲府(H)広島(A)柏(H)

そう今降格圏で我らがグランパスのすぐ下にいる16位の甲府だけど、残り3節が、今節降格が決まった福岡、次は次節の大宮戦で降格が決まりそうな湘南、最終節はここ4節勝ちの無い鳥栖。正直3連勝で勝ち点9を積む可能性が高いのだ。

なので我らがグランパスは上位の磐田、新潟のどちらかを越えなければ、残留は無いと思って良い。

次節だ。
10/22(土)に行われる2ndステージ第15節の磐田戦。これに勝って勝ち点32で磐田と並んで初めて残留の可能性が5分5分となる。いや、我らがグランパスの方が若干有利かもしれない。

そう次節で並べば磐田は、優勝争いしている浦和、最終節が仙台。我らがグランパスが、神戸と湘南。本当に米粒のような可能性ではあるが、磐田より勝ち点で上回る可能性は高いとみている。

とにかく次節の磐田戦を勝たねば、到底気を緩められないことを、ご理解頂けると思う。


何故あるチームの話をしないのかって?
さすがは見抜いていましたか…。そう新潟。残り3節の対戦相手が、浦和(H)、G大阪(A)、広島(H)なので、逆に新潟が3戦未勝利で、勝ち点0に終わる可能性がある。ホームを2試合残していると言えど、残留は一番厳しいとは思う。

それでも新潟の方が勝ち点は1ポイント上なのだ。新潟が残り3節のうち1分けであったとしたら、グランパスは最低1勝は上げないといけない。新潟が1勝したら、グランパスは2勝しないといけない計算になる。(同点での得失点の条件は面倒なので考えない)


確かに今節の1勝は非常に大きい。しかし、暗澹たる残留への道のりに一縷の光が差し込んだに過ぎない。とにかくサッカーは何が起こるか解らない。残り3節全力で勝ちに行こう!

livedoor プロフィール
記事検索
頑張れ!名古屋グランパス!
NAGOYA_em


ギャラリー
  • J2リーグ第23節 名古屋x山形 試合結果
  • J2リーグ第22節 名古屋x徳島 試合結果
  • J2リーグ第21節 湘南x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第20節 名古屋x長崎 試合結果
  • J2リーグ第19節 福岡x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第18節 東京Vx名古屋 試合結果
  • J2リーグ第17節 名古屋x金沢 試合結果
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • J2リーグ第16節 横浜x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第15節 愛媛x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第14節 名古屋x町田 試合結果
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ