BlogAnoia

Show-Cha's BLOG【ぶろがのいあ】
名古屋グランパスの話題を中心に、自分の妄想妄言を垂れ流していくBlogを目指します。

2017年03月

J2リーグ第5節 松本x名古屋 試合結果

J2リーグ第5節 試合結果

松 本名古屋
   1 -  2

15' 高崎 寛之(松本)
47' オウンゴール(名古屋)
88' オウンゴール(名古屋)

20170327

なるほど、J2というのは国際Aマッチデート関係ないのか。
(クソ)代表のためにリーグ戦が見られないなんてことがないのはJ2の良いところだな。
ただ本田を外したハリルGJとだけ言っておこう。

風間 八宏監督
試合の入りから自信を持ってボールを保持しようと話していた。何回か危ない場面もあったが、選手はよくやってくれた。自分たちが自信を持てるために一試合一試合積み重ねることが大事なので、勝てたことは大きいが、それ以上にチャレンジする姿勢や内容が、毎試合よくなっていることが一番だと思う。日々のトレーニングをいろいろする中で、選手たちがよく理解し、相手の足を止める場面も多少出てきたし、ペナルティエリアの中に入っていく場面も出てきたし、クロスに対する意識も先週より良くなっていると思う。

守備では球際のところでも一人ずつ粘り強くなっている。ボールを奪いにいくところも連動が良くなってきた。

風間監督の言う通りだと思います。
結果だけを見ている奴はうちが勝つに値しない試合をしていて、たまたま勝ったとでも言いたいのか。しっかりその腐った目を見開いてみろ、と言いたい。アウェイの松本アルウィンで、少なくとも負けるに値しない試合をし、勝った、それがすべてではないか。

それにしも、毎節思うJ2の強さ。松本はチームコンセプトもしっかりしていて、完成度としては、やはり松本が上と思った。少し引いてブロックを作り、オーガナイズされたチェイシング。そしてうちのボールホルダに対してのプレッシング。水戸や千葉、岐阜とは違い、しゃにむにハイプレスをするのではなく、しっかりとプレッシャーのかけどころがあった。

後衛と前衛を繋ぐ、リンクマンを潰し、前衛(寿人)を孤立させ、縦への推進力を削る。

さすが反町監督です。
ただ曲者さでは、うちの風間監督も負けてません。後半選手を入れ替え、ポジションチェンジさせて相手を混乱させ、縦への推進力を回復させた手腕は、わが監督ながらさすがです。

オウンゴールx2はあくまで結果です。オウンゴールがなくっても少なくとも負けていたとは思えません。よくなっているという手ごたえはあります。まだまだ道半ばですが、今後に期待です。

それにしても和泉は良い選手だなぁ…。磯村も相変わらずの凡ミスに非凡なプレイが同居するギャンブル性の高さは、磯村らしさです。ワシントンも中盤で効いています。玉田も良いし。寿人もなかなか難しい位置でプレイをさせているので、結果に結びつかないけど、それでも随所に良い形を作っていますしね。途中で出てきた杉本も良かった。押谷とガルシアはイマイチでしたが、コンディションは良さそうですね。

そう考えると、まだまだ伸びしろはありそうですね。うちのチーム。

J2リーグ第4節 名古屋x水戸 試合結果

J2リーグ第4節 試合結果

名古屋-水 戸
   2 -  1

25' オウンゴール(名古屋)
33' シモビッチ(名古屋)
49' 林 陵平(水戸)

20170319

勝ったからOKとしませんか?

しかし、プレスに弱い。特に後半。なんだありゃ。

まだ風間監督の納得のいくサッカーには程遠いのかもしれない。


余談だけど、こういうプレスって慣れるしかないと思うんだよね。

確かに才能とか生まれながら、プレスされても落ち着いてプレイすることができる人もいると思うけど、実際多くの選手はプレスに対しては「慣れ」が一番の対策。そういう意味で試合から離れている選手は代表に呼ばないでくれよハリルホジッチ。誰とは言わんが。

J2リーグ第3節 千葉x名古屋 試合結果

J2リーグ第3節 試合結果

千 葉名古屋
   2 -  0

44' 西野 貴治(千葉)
90+3' 清武 功暉(千葉)

20170313

つぇぇなぁ!千葉!
なんでこんな強くてJ2なんだ!

向こうも新監督だろ?なんだよ、この完成度の差は。

千葉はディフェンスラインを高く上げ、中盤をコンパクトにして、名古屋にプレスをかける戦術。風間監督が言うように、もっとシンプルに裏が取れると思ったけど、プレスがきつくて、結局何もできないグランパスの選手たち。風間監督が言うように、就任以来、こういうプレスがかかる状態でもパスが回せるようなトレーニングはしているはずなのに。

う~~むぅ。思いのほか、グランパスの選手のオープンスキルの無さにがっかり。

少し時間がかかるかもなぁ…。


いやぁ、でも確かに、草サッカーでもフットサルでも、ガチガチプレスをかけてくる相手だと、バタバタと自滅してしまうことってあるよね。草サッカーやフリーのフットサルなんかだと、相手に遠慮して、そんなにプレスをかける相手もいなんだけど、ときどきいる元気な子が、プレスかけてくることあるじゃん。あれ。結構恥ずかしいレベルでミスるよね。

でも、グランパスの選手達はプロなんだし、頑張ってプレスに慣れてほしいよね。





J2リーグ第2節 名古屋x岐阜 試合結果

J2リーグ第2節 試合結果

名古屋岐 阜
   1   -  1

79' 田中 パウロ淳一(岐阜)
90' 内田 健太(名古屋)

20170304

岐阜は強かった…。さすが大木さんさん。チームの完成度というかチーム戦術、それを履行する体力、技術、メンタル。すべて向こうが一枚上。負けなかったことが、何よりも救い。

オーソドックスだけど、3バックの弱点である両サイドをうまく刺されて、攻められてました。今後は、この両サイドをどう守るかが課題だよな、と。

あともう少しプレスになれないとポゼッションできないし、もっと貰い手は流動的に動かないとハイプレスの中、ボールを動かせない。

まだまだ課題が多いなと実感。
でも相手にも仕事をさせないことは上手くできたかもしれない。それは内田、宮原、櫛引のディフェンスの選手の技術に頼るところが多い。守備をもう少しオーガナイズしないと、と思う。

リーグは始まったばかり。
グランパスのJ2での航海は船出をしたばかり。
まだまだの部分も、よくできている部分も、含めて次の試合に生かしてほしい。




livedoor プロフィール
記事検索
頑張れ!名古屋グランパス!
NAGOYA_em


ギャラリー
  • J2リーグ第23節 名古屋x山形 試合結果
  • J2リーグ第22節 名古屋x徳島 試合結果
  • J2リーグ第21節 湘南x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第20節 名古屋x長崎 試合結果
  • J2リーグ第19節 福岡x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第18節 東京Vx名古屋 試合結果
  • J2リーグ第17節 名古屋x金沢 試合結果
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • J2リーグ第16節 横浜x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第15節 愛媛x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第14節 名古屋x町田 試合結果
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ