明けましておめでとうございます。

名古屋グランパス新監督に風間 八宏氏就任決定のお知らせ|ニュース|名古屋グランパス公式サイト

風間監督来ましたね。
天皇杯見てましたけど、皆様はどう見ましたか?
正直鹿島のストロングポイントが出て、川崎は上手くいなされてましたね。

私は鹿島が大嫌いですが、今グランパスに必要なのは鹿島のようなサッカーなのかもしれないな、と思いました。まぁ、それでも攻撃面は、「これが日本のトップクラブか…」って暗澹たる気分になりましたが、守備に関しては、しっかりオーガナイズされていて、見事でしたね。

それでも、あのアフターチャージギリギリのプレイは、どうなの?って気もするけどね。

一方川崎は、ゴール前にはボールを運ぶけど、鹿島を大きく崩すシーンは、小林のスプリントを生かしてのプレイぐらいで、後はサイドを切り裂いてのクロスが数本。個人的にはもっとサイドを使っても良かった気がするけど、勝ち越した後の鹿島のディフェンスラインがなかなかサイドを開けなかったってのもあるのかな?

それでも、もう少しサイドの選手が真ん中に寄って、数的優位を作れなかったものかと思ったんだけど。

正直あまり今季川崎のサッカーって見てないんだよね。だけど天皇杯のサッカーを見る限りだと、ガチガチに守ってカウンターっていう戦術の多いJ2では苦労するかも知れないと思った。

やっぱりスーパーなフォワードかもしくはドリブラー、またはセットプレイでの得点を増やす必要があるのかも。

とすると、昇格のキーマンは玉田かもしれない。
玉田がスーパーサブのような活躍をしてくれることが必要かもしれない。