J2リーグ第9節 試合結果

名古屋-山 口
   0 -  2

34' 小野瀬 康介(山口)
36' 小塚 和季(山口)

20170422

こんなに良いサッカーするチームが、J2の下位なのかよ!
どんだけ層が厚いんだよ!J2!

正直舐めてました…。
たぶんプレッシャーがかかる場面でもある程度ポゼッションできるだろうと思ってました。しかし、これだけボールを奪ってからが速いとは思わなかった。もう何年もこういうサッカーを貫いている感じ。各選手の有機的な動き。チーム作りにおいて、守備を疎かにしている今のうちのチーム事情では、こういう成熟したプレイをされてしまうと、ああなるわな。

そんな試合でした。

J2でも数試合は、ショートカウンターの上手いチームに当たった時に、こういう試合展開になるだろうなぁと予想していましたが、それが山口で見せられるとは思わなかった…。少し先が思いやられるぜ、とほほ。
twitterでも2chでも批判ばかりのうちらですが、西野監督の時と同じように、風間監督のチーム作りを見ていれば、こういう試合は覚悟しとけ、ってこと。肝に銘じて次節以降臨みましょう。

風間監督もインタビューで言ってましたが、失点のミス以外はそれ程悪くわなかった。
ただ完全に相手を崩した場面が少なかった、得点できなかったことは課題ですね。