J2リーグ第12節 試合結果

山 形名古屋
   0 -  0

20170507

【風間 八宏監督】
一言だけですね。技術が足りない、それだけです。ですから、自分たちの意図するようなものはほぼなかった。ただ、負けなかったこと、これだけは良かったです。以上です。

風間監督のコメントが全てですね。
要因はいろいろあるんだと思います。「風が強かった」「連戦で疲れていた」「ハイプレスがきつかった」「アウェイだった」などなど…。でもそれを超える技術を持つこと。風間監督は一貫して選手の技術を上げることを目指している。いや、技術力向上は「方法論」であって、風間監督が標榜するサッカーをするために必要な「武器」である。

それを今の選手が身に着けるか、身に着けた選手を引っ張ってくるか。

J2を戦う我らがグランパスは、前者を選択する以外無いではないか。とにかくじっと耐えるのだ。まだまだ17シーズンは、4分の1しか経っていないのだ。