J2リーグ第16節 試合結果

横 浜名古屋
   1 -  2
08' イバ(横浜)
55' シモビッチ(名古屋)
77' シモビッチ(名古屋)

20170527

福田正博と言えば現役時代はミスターレッズと呼ばれた偉大な選手だけど、お前はサッカーをちゃんと見れているのか?と問いたい。

そもそも前半終了時点で、「横浜ペース」「名古屋はボールを持たされている」などと言っていたが、決定機が先制のイバのフリーキックとフリースローからのヘディングだけじゃん。イバも含めて横浜の選手がバイタルエリアでコロコロ転がっていたんで、ゴール前でフリーキックが多かったんで、攻撃がうまくいっていた感があったかもしれないけど、結局流れからのシュートは0。名古屋は2。さらに田口からシモビッチの縦パスが入り始めたんで、名古屋の方が攻撃は上手くいっていた。

もし本当に名古屋にボールを持たせていたのなら、もっとカウンターが決まっていたが、そこは名古屋がうまくリスクフェッチしていた。それに前半の最初ほどイバにボールが集まらなくなってきていた。それは攻撃はイバ一択の横浜サッカーに名古屋の選手が慣れ始めたってのも、素人目に明らかだった。

少なくとも前半はイーブン。少し気の利いた解説者なら、後半は名古屋が盛り返すと見るのが普通のサッカー解説じゃないかと。

あと勝負のアヤとして、前半横浜の選手がバイタルでコロコロ転がって、それを律儀にファールを取っていたレフリングってのがある。1本目のPKは明らかにハンドなんで、置いときますが、2本目はボールに絡んだシモビッチも杉森もアフター気味に足を掛けられて、アドバンテージを見ていた時にああいう風に足を掛けられたら、そりゃあPK取るでしょ。特に前半あれだけ横浜側が同じようにファールを取っていたのに、名古屋側が取られないわけない。

横浜はバイタルエリアで、名古屋はペナルティエリアで、ファールをもらった。それだけの話。横浜はペナルティエリアまで入っていけなかった、名古屋は上手くペナルティエリアまで侵入できたって差もあるよね。

横浜の監督の中田さんは相変わらず選手のストロングポイントを生かすサッカーをしていますね。ただイバ一辺倒ではなく、もっと津田や他のオプションをもっと生かすべきだったね。津田は元気そうだったけど、もっと上手く使って上げていたら…。と思った。


しかし、これから金沢、東京V、福岡、長崎、湘南というJ2上位と当たる日程です。気温も熱くなるし、今が正念場の真っただ中。優勝するようなチームは連勝できるはず。いや確実にグランパスは上がっている!がんばれ!グランパス!!