J2リーグ第28節 試合結果

町 田名古屋
   3   -  4
05' 平戸 太貴(町田)
24' シモビッチ(名古屋)
39' 新井 一耀(名古屋)
42' 青木 亮太(名古屋)
65' 井上 裕大(町田)
72' 戸高 弘貴(町田)
90+3' ガブリエル シャビエル(名古屋)

20170817

これは持論なんだけども、
「サッカーでは、10試合連続2得点と10試合連続2失点では、明らかに後者の方が容易である」
というもの。サッカーで、特にJリーグでは、毎試合ずっと2得点以上上げることは不可能に近い。しかし、毎試合2失点以上というのは、現実的なのだ。

楢崎自身が昔インタビューで、「得点0では絶対勝てないけど、失点0なら絶対負けない」と言っている。サッカーにおいて何にプライオリティを割くべきか、私のサッカー観は「ウノゼロの美学」から始まっているので、今の風間サッカーとは相容れないのだ。

ただ幸運にもJ2ではスペシャルな選手であるシャビエルが加入してくれたことで、何とか直近の3試合は勝ってきている。今節の町田にしても、3点取って負けるなんて、サッカー人生においても、そうそうないだろう。

何が言いたいかって言うと、今勝っていること自体奇跡なんだってこと。
ただの幸運だってこと。

こんなやり方続かないし、どこかで破綻する。そうする前に守備を何とかすべきなのだ、と思う。

思うのだが…。
宮地 元貴選手、松本山雅FCへ完全移籍のお知らせ|ニュース|名古屋グランパス公式サイト

そんなに小器用な選手が必要か。不器用でも体を張れる選手は要らんのか。
今のグランパスには宮地のような選手こそ必要だと思っていたのだが…。
非常に残念でならない。

と、町田にいた深津を見てそう感じた。