風に立つライオン
さだまさし

突然の手紙には驚いたけど嬉しかった。

何より君が僕を怨んでいなかったということが
これから此処で過ごす
僕の毎日の大切なよりどころになります。
ありがとう。ありがとう、

ナイロビで迎える三度目の四月が来て今更
千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて、
故郷ではなく東京の桜が恋しいということが
自分でもおかしい位です。おかしい位です。

三年の間あちらこちらを廻り
その感動を君と分けたいと思ったことが沢山ありました。

ビクトリア湖の朝焼け100万羽のフラミンゴが一斉に翔び発つ時、
暗くなる空やキリマンジャロの白い雪
草原の象のシルエット。

何より僕の患者たちの瞳の美しさ、
この偉大な自然の中で病いと向かい合えば、
神様について、ヒトについて、考えるものですね。

やはり僕たちの国は残念だけれど何か、
大切な処で道を間違えたようですね。

去年のクリスマスは国境近くの村で過ごしました。
こんな処にもサンタクロースはやって来ます。
去年は僕でした。

闇の中ではじける彼等の祈りと激しいリズム。
南十字星。
満天の星。
そして天の川。

診療所に集まる人々は病気だけれど、
少なくとも心は僕より健康なのですよ。

僕はやはり来てよかったと思っています。
辛くないと言えば嘘になるけど、
しあわせです。

あなたや日本を捨てた訳ではなく、
僕は「現在(いま)」を生きることに思い上がりたくないのです。

空を切り裂いて落下する滝のように、
僕はよどみない生命(いのち)を生きたい。

キリマンジャロの白い雪。
それを支える紺碧の空。
僕は風に向かって立つライオンでありたい。

くれぐれも皆さんによろしく伝えて下さい。
最后になりましたが、
あなたの幸福(しあわせ)を
心から遠くから、いつも祈っています。

おめでとう。
さようなら。