20_cover

現在週刊少年ジャンプで連載している「ニセコイ」というラブコメマンガが大好きで。もちろんアニメも好きな訳ですけど、今漫画の展開で主人公の一条楽が叩かれまくっている。

掻い摘んで説明すると、
楽に思いを寄せる橘万里花に、楽の方から「万里花は大切な友達」と宣言し、万里花(本人の希望では無い)の結婚式に乱入する、という展開。

批判の理由としては
「これだけ万里花に期待させといて結局友達止まりじゃねぇか」
的な意見が多いように思う。
責任取れないんだったらほっとけよ、という意見なんだろうと。

この楽への批判は的外れだと思うんだよね。

だって恋人は別れたら他人だけど、友達は何時まで経っても友達じゃね?本当に大切に思っている友達が、そいつのの想いとは違って強制的に結婚させられるとしたら、自分の出来る範囲で何とかしてあげたいって思うのは、当然じゃないかって思う。

自分には出来ないけど、楽は思い切って、結婚式をぶち壊すまで、行動したってこと。

男女の間に友情は無いとかいう人もいると思うけど、それは個人の考えであって、楽はそうは思っていないって思うんだよね。それは千棘との関係は「友情だ」と、思い込んでいるところを見ても、読み取れるじゃん。

だから楽は、基本的に友情に熱すぎる奴ってことだと。
それは男女問わず、そうなんだってこと。

ちょうど今ToLOVEるのリトもネメシスに対して、消えてしまう前に、憑依しろって言うシーンがあって。でもリトは、ネメシスに対して、はっきりと女性として発言しているよね。友情とかでは無くフェミニストとしての発言であって。

今回のリトは、正直今後のことは後回しにしていると思うんだよね。っていうか将来の事とか全く頭にない。これって女性にとっては、非常に無責任だとも取れるけど。どうなのよ?楽の方は一通り悩んで、仲間に背中を押されて将来のことを後回しにしているのであって、一応今後のことに思い悩む楽の方が人間的で紳士的だと思ってしまうなぁと。

私は両方主人公として好きですけどね。


追記。
万里花は好きなキャラなので、出来れば幸せになってほしいし、絶対死んでほしくないって思うんだけど、なんかあっさり死んでしまうような気がしてならねぇ…(涙