BlogAnoia

Show-Cha's BLOG【ぶろがのいあ】
名古屋グランパスの話題を中心に、自分の妄想妄言を垂れ流していくBlogを目指します。

映像作品など

「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。

rietion07
あ、ハネテル君だぁ!

男女の区別なく、話をするし、恋愛感情とか無いだろうけど、声を掛けられた男は勘違いをするパターンだ。天然の悪女。それが千夏ちゃんだ!

rietion08

とても自然な演技で、好感が持てます。
でも聞いたことない声だから新人声優さんかな…。?

rietion00

…ん?

rietion00up

えぇ~~!?りえしょん!?

rietion

素っ頓狂なテンションでお馴染みのりえしょんですが、えぇ~?こんな自然な演技ができるのか…。声優さんって凄いよね。改めて実感しました。

そういえばりえしょんって、いろんな声質のキャラを演じているよね。
rietion01
エスカ&ロジーのアトリエのエスカ

rietion02
のんのんびよりの蛍

rietion03
えと魂のにゃあたん

rietion04
ブレイブウィッチーズの菅野直枝

rietion05
ステラのまほうの部長さん

rietion06
Re:ゼロから始める異世界生活のラム

この中では蛍の声が一番好きだけど。そういえば大人の女性系のキャラって、見たことないな。今後挑戦してほしいと思う反面、蛍やエスカのような可愛い声を、もっと聴かせてほしい。

「オルフェンズの涙」は誰が流したのか

20170419

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が酷評である。
まぁ、確かに最後があれでは、キャラに入れ上げていたファンはたまらない。
そもそもファンの間でミカヅキが、「フラグブレイカー」と言われたように、いろんなキャラが立てた死亡フラグを、次々と粉砕していく、そういう爽快感があったアニメだっただけに、結局大人たちの謀略に、なすすべなく砕け散る形だった最終回は、残念に感じたのだろう。

監督のインタビューで
「劇中の痛みが伝わり、悲しんだり悔しがったりしてもらえたということは、逆に言えば演出的にうまくいったということだと思います」
と言ったそうです。確かに喪失感や残念な気持ちにさせられたのは事実ですが、これは演出からくるものではなく、ストーリーや脚本に対してで、こういう感覚が好きな人以外は、もうダメなアニメなんじゃないかなって思うんですよね。

たぶん私も多感な10代に出会っていれば違う感じ方をしたのかもしれないけど、本当にこの作品に描かれている謀略なんか可愛くなるぐらいの、汚らしい社会の裏なんかを見てしまっている我ら大人にしてみれば、こんな中途半端なものを見せられた怒りの方が強い。

だってさ、この作品の中の人って、いわゆる裏切り者や本当に唾棄すべき汚らしい手段や言動をするキャラっていないじゃん。まだこの世の中に比べれば、優しい世界だよな。

そんな世界の中でも強くしぶとく格好良く生きられないキャラが主人公のアニメって見る価値あるの?って思う。

そう感じるのは私だけかもしれないけど。

ただ不必要に、この作品を腐すつもりはない。私には「合わない」アニメだったというだけで、批判するのも可笑しいし。

大人たちの都合に巻き込まれる不遇な子供たちが、頑張って途中までは上手くいくんだけど、それでも最後は、同じく大人たちの謀略に巻き込まれ、犠牲になって死んでいく、そんなアニメが見たい人は、おススメする。

私なら、不遇な子供たちが力を合わせて困難に立ち向かい、絶対的な力の差がある社会や大人たちを、最後には逆境を覆すような、そんなアニメが見たい。

私はそう思う。

気分はBanG Dream!

BanG Dream!の3話を日曜日に観たんだよね。

主人公バンドのベース候補の娘の、お姉ちゃんの人気女性バンドが、台風でライブに間に合いそうもない。その時、主人公の香澄ちゃんが、ライブのステージに現れて…。

20170214001

き~ら~き~ら~ひ~か~る~♪

ライブのお客さんも、彼女を見て喜んでいる。なんて優しい世界。まぁ、小さなライブ会場だったんで、台風で遅れているっていう情報もあったと思うし、何とか場を繋ごうとしたってことは、理解されてたと解釈できる。

オジサンこういう展開に弱い。
っていうか、こういうバンドものに弱い。

想い還せば、昔「気分はグルービー」っていうバンド漫画があって。
昔の事なんで忘れちゃったけど、なんかのコンテストで、そこに出場する主人公バンド。だけど、そのコンテスト実は出来レースで、優勝はやる前から、女の子バンドに決まっていて。その時に、主人公バンドはそのライブの場で、「こぶたの尻尾はちょんぼりちょろり♪」とか、ふざけて歌うって場面があって。

何故かそのシーンを思い出した。

20170214002

何だろうな。なんかまた読みたくなっちゃったな。アルフィーの桜井さんみたいな奴いるんだけど、名前忘れちゃったな。なんか、そいつが妙に格好良いんだよねぇ。


「○○って面白いって聞いたけど、どこが面白いの」的批判について思うこと

最近話題になっているアニメや映画などが語られていると、必ずテンプレ的に湧いてくる「みんなが面白いって言っている○○って作品を見たんだけど、どこが面白いの?全く理解できない」的な批判。下に紹介する記事はコピペにしても良い様なテンプレ的は批判なので、一読してみてください。

Re:ゼロから始める異世界生活のどこが面白いの? - はてな匿名ダイアリー
君の名は。見た。薄気味悪い感動系の駄作。
ガルパンを観た

大体こんな流れですよね?

1)論旨の最初に語られる、「周りの人間は面白いと評判」であること。
2)1)ゆえに観たこと。それ故に後悔したこと
3)自分には面白さが解らないという主張
4)面白いといっている人の感性などを否定及び疑問視
5)面白くない理由を列挙。ただしほとんどアニメでありがちなご都合主義的展開への批判
6)最後に面白いと思った人間に面白いと思った箇所を問いかける

私も面白くない作品を「面白くない!」って批判することはありますが、「面白い」と思っている【人を批判する】ことはしない様にしていますし、「面白い」と思った人の感性は尊重しています。

当たり前すぎて語るのも烏滸がましいのですが、それって【人それぞれ】って言葉で片付いてしまうものですから。

大体○○を面白いと感じる人と面白くないと感じる人って…。
「○○って見た?面白いよね~!!」
「見た。けど面白くなかった」
「…そうなんだ」
で、会話終了ですよね?
「どこが面白かったの?」って上から目線で話しかけられたって、面白いと思った人は気分悪いし、この会話って生産的だと思わないんだよね。


両方面白いと感じる人たちだと…。
「○○って見た?面白いよね~!!」
「見た!面白いよね~!」
「××が△△するところなんか最高だった!」
「俺は□□が…」
と言う感じで、話は盛り上がると思うんだけどね。感性を共感できる人との会話の方が面白い。


あえて「どこが面白かったの?」と問い掛ける人って、解を得ることが目的では無く、やはり「みんなが面白いって思っている作品をつまらないと感じる、他の人と感性が違う俺かっけぇ~~!!」ってまさに厨二病的な意図があるんだろうなって。

しかも、本当にすべてテンプレ的な論旨で、
「あ、また出たw」
って感じ。

もし人と違う感性を持っていることを自慢したいのなら、人がつまらないと批判している作品を面白いと主張することをお勧めする。その方が生産的だと思うけどね。例えば今だと、あえて日本のドラマや邦画とかを絶賛するとか。

あけおめことよろ。

20160101

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

…もう良いよね?ネタバレしても?


烏野、白鳥沢に勝利おめでと~!

まぁ、この時点でネタバレとか言っている奴は、
そんなにハイキューの事、興味の無い奴と断定。

去年末にあんな終わり方して気にならないなんてファン失格じゃね?

livedoor プロフィール
記事検索
頑張れ!名古屋グランパス!
NAGOYA_em


ギャラリー
  • J2リーグ第15節 愛媛x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第14節 名古屋x町田 試合結果
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • J2リーグ第13節 大分x名古屋 試合結果
  • 何故韓国人がノーベル賞を取れないのかが解るニュース
  • J2リーグ第12節 山形x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第11節 名古屋x京都 試合結果
  • J2リーグ第10節 群馬x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第9節 名古屋x山口 試合結果
  • 「オルフェンズの涙」は誰が流したのか
  • J2リーグ第8節 徳島x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第7節 名古屋x讃岐 試合結果
  • J2リーグ第6節 名古屋x熊本 試合結果
  • J2リーグ第5節 松本x名古屋 試合結果
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ