BlogAnoia

Show-Cha's BLOG【ぶろがのいあ】
名古屋グランパスの話題を中心に、自分の妄想妄言を垂れ流していくBlogを目指します。

ニュース

イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。

まず2人の顔写真を見ていただきたい。
201705305

201705301

このひげ面の親父と詩織さんと、どちらの言うことを信じるかというと、そりゃあ、断然詩織さんですよ。何が悲しくて、こんなひげ面の親父の言うことを信じなければならないのか。

そう、この詩織さんという方が、言われる通りハニートラップの罠としても、この美貌。納得じゃあないですか。そりゃあ、男だったらパックリ逝っちゃうよ!

昏睡状態としてもレイプされた女性が、胸元が開いた服を着るってうさん臭くない?って声もあるけど、レイプされた女性だって、おしゃれしたいって気持ち、わかるわぁ。

2年も経って、なんで今更って意見もあるけど、「総理」「暗闘」と著書が売れた今だからこそ、売名復讐のチャンスじゃないか!

しかも2年前不起訴になったって言うのも、怪しいよね!証拠不十分だって?!女の膣の記憶は侮れないぜ!もう一回やってみれば、「あ、あの時に感じ!」ってわかるはずだ!(嘘)

201705304
201705303

この山口さんが詩織さんに出したとされるメール(上)と新潮に誤爆したとされるメール(下)

なんかずっと気になるんだけど、この「さん」や「さま」の敬称の後の句読点。たぶん上下とも携帯メールだと思うけど、こんなん普通付けます?山口さんの癖?でも詩織さんも付けてるよね?

これって携帯メールのマナー的なもの?

さらに気になるのは、ジャーナリストの前にサラリーマン経験のある山口さんが、敬称で「さま」を付けるべき人に、「お世話になります。山口です」的なもの付けないのかな?取り急ぎだから?じゃあ敬称の後の句読点は?気になります。


何にしても、こんな美人のハニートラップにかかったとして、誰が山口さんを責められようか!ちっくしょ~~!羨ましいぜ!

続きを読む

何故韓国人がノーベル賞を取れないのかが解るニュース

20170510

【韓国大統領選】文在寅氏が第19代大統領に正式就任 - 産経ニュース

科学を志す者は、感情や思い込みで行動することなく、常にあらゆる事象を客観視する必要がある。一度締結した国際条約に関して再交渉や破棄などと言ったことは、もちろん手続き的に可能だとは思うが、今回問題としている「日韓合意」は、両国が慰安婦問題の最終的で不可逆的な解決を目的に締結したものであって、その合意に関して再交渉するということは、韓国政府はこの問題を解決する意思がない、と考えているのだと言うことだ。

例えば通貨スワップに関して、ある国と締結したいとする。今回のような前例があるとならば、一度締結してウォンにスワップした通貨を、韓国が一方的に踏み倒す可能性があると、リスクマネージメントする必要があるということだ。

さて世界でそんなリスクを冒してまで、韓国にお金を貸す国があるだろうか。

残念ながら日本という国以外はないだろう。ただ今回ばかりは日本も当時国のひとつ。日韓合意に関しては破棄、または再交渉で、日韓通貨スワップは締結って、そんな都合の良いディールがあるだろうか?普通の感覚で「あり得ない」と考えないのだろうか。

文氏はいみじくも、「経済とは切り離して考えていく」といった、革新的な情報メディアでは「柔軟な」、保守的な情報メディアでは「ご都合主義的」な考えを語っているが、日本の国民世論のコンセンサスは得られるか、得られないとしたら、そこを押してまで、政府は韓国を助けるのか、日本国政府の今後の対応を見守っていく必要がある。

今回の大統領候補の全員が、日韓合意の再交渉や破棄を公約にしていたそうな。そして韓国国民は総じてそれを支持し、休戦状態ではあるが、韓国にとったら敵国で、核兵器を所有し、首都ソウルを火の海にするミサイル群を向けられて尚、親北である文氏を支持した韓国国民。

私にはとても理解できない。価値観が違いすぎる。

朝鮮有事が起こる前に書いておきたい。

再三このブログでも語っているように、私は韓国人が嫌いである。
なぜならば、サッカーにおいて長年ワールドカップ出場を阻んできたライバルであるし、その反日的な言動や行動に関して快く思っている日本人などいないだろう。特に私のような古くからのサッカーファンならなおさらだ。

そんな私であるが、今回はあえて、良き隣人として書いておきたい。

中国や北朝鮮などの親共産圏に付くのは止めなさい。
一時の感情に流されてはいけない。
民主党政権という悪夢を体験した隣人として、
理性的な行動を願うばかりだ。


慰安婦問題所感

慰安婦像の設置に関しての抗議として、日本の駐韓大使を一時的に日本に呼び寄せたことが、世界中で報道されています。

BBC News
Japan Row With South Korea Over Sex Slaves
http://www.bbc.co.uk/programmes/p04mwrlc

The New York Times
A statue of a girl representing the Korean women forced into sexual slavery by the Japanese military being unveiled during a rally in front of the Japanese Consulate in Busan, South Korea, last week.
http://www.nytimes.com/2017/01/06/world/asia/japan-south-korea-ambassador-comfort-woman-statue.html

The Times
Japan furious at memorial to sex slaves
http://www.thetimes.co.uk/edition/world/japan-furious-at-memorial-to-sex-slaves-q9xp7c2kh

The Guardian
Economic talks halted after Seoul sets up sex slavery statue in protest at Japanese minister’s visit to war crimes shrine
https://www.theguardian.com/world/2017/jan/06/japan-says-recalling-envoy-to-skorea-over-new-comfort-woman-statue

Al Jazeera
Ambassador recalled in protest against statue symbolising victims of Japanese wartime sex slavery.
http://www.aljazeera.com/news/2017/01/japan-recalls-south-korea-ambassador-comfort-women-170106054414090.html


そこで気になったことが。
何故日本は、韓国の日本総領事館前に建てられた慰安婦像撤去を求めているのか。
もちろん事実では無い【韓国が主張する慰安婦】の像を建てることで、日本の対外イメージを悪くすることは、日本の国益を損なう、という理屈は解りますが、人間には「表現の自由」があります。もちろん韓国人にも。彼らが【架空の、想像上の、従軍慰安婦】という存在を、創作し、その偶像を各地に建立させることは、許されるはずです。
もちろん日本人としては、非常に気分の悪いモノですが…。

この問題は、そこじゃないのです。
「日本の総領事館前に建立した像は、ウィーン条約の第22条2項に違反しているので、撤去を求める」
という主張が、まずプライオリティが高い理由。そしてもう一つ。
「1965年締結の日韓基本条約及び2015年締結の日韓合意に基づき、日韓間の諸問題は完全かつ最終的に、及び不可逆的に解決している。慰安婦を問題化するのは条約違反である」
という理由が2つめ。

マスメディアは、韓国が上記2つの国際条約違反であることを報じないが、日本政府は全世界に、韓国がこの2つの条約違反を犯していることを明確に発信すべきだ。もちろん日本のマスコミも。

まぁ、これらは、政府の制約であって、個人を縛るものでは無いので、何らかのアクションを韓国政府が見せれば、例えば日本総領事館前の慰安婦像の撤去か、日本総領事館の移転を全額韓国政府が負担するか、が実現できれば、駐韓大使は本来の職場に戻るべきかな、とは思いますが。

正直パククネ政権下で行われた日和見政策で、韓国経済は風前の灯であることを理解しないといけません。特にアメリカ利上げによる、外貨準備高の不足が懸念されます。だいたい2ちゃんねるに常駐しているようなネット民は面白おかしく煽っていますが、我々ビジネスマンにとっては死活問題です。無政府状態の続く今の韓国がまたもやIMFのお世話にならないことを祈るばかりです…。

追記:2017/01/10
そう言えば気になった。
【慰安婦像】が正しいのか?【少女像】が正しいのか?いっそ【売春婦像】とするべきか?はたまた【乞食像】…。
第二次大戦以前、慰安婦というものは、世界中に存在した。何も日本だけに存在したわけでは無い。さらに言えば従軍していた訳でなく、各地の慰安所にて仕事をしていた女性の事だ。少女像とすると、まったく趣旨が無くなる。売春婦像とすると、栄えある世界最古の専門職である売春を貶めている気がして忍びない。ましてや乞食像では乞食に失礼。と言うことで、やはりファンタジー感や創作感が出る【従軍慰安婦像】として、今後は記載しておこう。

流行語とは「はやりことば」のことでは無かったか?

新語・流行語大賞

毎年楽しみにしている。
ただ昨今「新語」という意味より「流行語」…、いや、巷で流行っていたというより、インパクトがあった言葉をチョイスしているのではないか、という節があるのではないか、と思う。

過去の流行語をひも解いてみると、1989年の「オバタリアン」と言う言葉とか、確かにその時代「ことば」として、世間に浸透しているが、来年にはほぼ消えている、そんな一過性の、辞書に載ることの無い「流行りことば」が選ばれるべきだと思う。

そういう意味で言うと、「神ってる」は、野球好きの私は確かに身近な言葉だったが、世間の評価は違うだろうと、想像に難くない。

では、どの言葉がふさわしいか?

個人的には「Brexit」ではないかと思ったんだけど、候補にすら入っていない、と思ったら「EU離脱」として入っていた…。言葉として「EU離脱」より「Brexit」の方がインテリジェンスが高い気がする。

「マイナス金利」って言葉もそう。頭悪い。日銀の量的質的金融緩和の1政策に過ぎないのに。さらに言えば、そんなに注目されていたか?

「カエルの楽園」って言葉も入っていない。あんなにネットで騒がれていたのに?

「パヨク」「ネトウヨ」という言葉も良く聞いたよね。千葉麗子さんの著書「さよならパヨク」も今年発売だったよね?

「駆けつけ警護」とかは?言葉の定義としては、アレだけど、「保育園落ちた日本死ね」と同じ程度の肌間隔なんだが…。

「偏向報道」とかも、良く聞いた言葉だよね。

「ジカ熱」…、これは去年の言葉だったかな?

「生前退位」。個人的には「譲位」が正しいのだと思うが、天下のNHKが生み出した言葉なので、一応。


まぁ、今年を思い返すのに丁度良い話題なので、是非はこの際問わないが、本当に「はやりことば」の中でのチョイスをお願いしたいです。
livedoor プロフィール
記事検索
頑張れ!名古屋グランパス!
NAGOYA_em


ギャラリー
  • J2リーグ第28節 町田x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第27節 名古屋x松本 試合結果
  • J2リーグ第26節 名古屋x愛媛 試合結果
  • J2リーグ第25節 熊本x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第24節 京都x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第24節 京都x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第24節 京都x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第23節 名古屋x山形 試合結果
  • J2リーグ第22節 名古屋x徳島 試合結果
  • J2リーグ第21節 湘南x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第20節 名古屋x長崎 試合結果
  • J2リーグ第19節 福岡x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第18節 東京Vx名古屋 試合結果
  • J2リーグ第17節 名古屋x金沢 試合結果
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • イデオロギーで言うわけではない。俺は美人の言うことを信じる。
  • J2リーグ第16節 横浜x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第15節 愛媛x名古屋 試合結果
  • J2リーグ第14節 名古屋x町田 試合結果
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
  • 「月がきれい」の千夏ちゃんがかわいい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ